マーケティングSaaSアプリケーションを提供する「サイカ」をビジネスモデルキャンバスで分析

広告には、TVCMやWeb広告、電車広告など様々なものがあります。
ですが、その広告を出すだけでは意味がなく、どの広告手段にどれだけ予算を配分すべきかという点から結果データの分析やまで考えなければなりません。
自社でそこまで分析できるスキルを持つ人、ノウハウがないといった企業はどうすればよいのでしょうか。
その場合でも、心配はいりません。サイカが提供しているマーケティングSaaSアプリケーションでは結果をもとに、どの広告手段にどれだけ予算を配分すればよいのかという提案まで行ってくれるのです。

 

 

「サイカ」とは


引用:https://xica.net/

サイカは、マーケティングSaaSアプリケーション「ADVA MAGELLAN」の開発、運営を行うスタートアップです。
「ADVA MAGELLAN」はMMM(マーケティング・ミックス・モデリング)ツールで広告の効果をTVCMやラジオ、広告塔などのオフラインのものとオンライン広告のものを横断的に比較し、どれだけコンバージョンにつながっているのかを分析してくれます。さらに特徴的なのはその結果をもとに、どの広告手段にどれだけ予算を配分すればよいのかという提案まで行ってくれる点です。
従来では、オンライン広告などを分析しても最終的に恣意的に決断される事の多かったものが、しっかりとデータを見た上で最適解を見つける事を可能にしたサービスを提供しています。

 

 

サイカのビジネスモデルキャンバス

では、サイカのビジネスモデルについて、ビジネスキャンバスを用いて整理してみましょう。

 

1.顧客セグメント

・広告を出しているが運用者、データサイエンティストがいないため効果が出ていない企業
・自社にマーケティング部隊がいない企業

自社に運用者やデータサイエンティストがいないため、広告を出しているが効果がなく、プロによる分析、アドバイスをもらいたい企業や自社にマーケティング部隊がいないためマーケティングについてのノウハウを持っていない企業が挙げられます。

 

2.提供価値

・データ分析で広告効果を最大化し、広告活動の売上影響や最適な予算配分もすぐにわかる
・自社に専任者がいなくても、代行して広告効果の課題に関する幅広いソリューションをワンストップで提供
・広告効果の分析などをシステム化することで人力では実現できない精度とスピードを担保
→人員負担軽減、効率UP

サイカは、独自の分析ノウハウに基づいたデータサイエンスの活用で顧客の広告効果の最大化を実現します。
あらゆる広告活動の売上影響や最適な予算配分がすぐにわかる総合マーケティング分析ツールMAGELLAN(マゼラン)で、プロの分析官でも膨大な工数を割くMMM(マーケティング・ミックス・モデリング)について、「分析の試行錯誤」をシステム化することで人力ではなし得ない精度とスピードを担保しています。
また、独自の分析ノウハウに基づいた、統合的なマーケティング戦略設計をベースに、クリエイティブ設計・制作やメディアプランニング、バイイングまでをワンストップで提供しています。

 

3.チャネル/販路

・WEBCM
・無料オンラインセミナー
・営業

サイカでは、企業SNSやWEBCMの配信で認知を広めています。
そのほかにも、無料オンラインセミナーを開催し、広告効果を最大化する方法など役立つ情報を発信しています。
また、広告活動を行っている企業に対して営業を行うことで、導入企業数を増やしていっていると言えます。2022年3月には「MAGELLAN(マゼラン)」の導入社数が200社を突破したことを発表しています。

 

4.顧客との関係

・無料オンラインセミナーでマーケティングに役立つ情報の発信
・利用した場合にどのくらい成果が伸長するかの簡易シミュレーションができる

無料オンラインセミナーで、広告効果を最大化する方法やプロモーション戦略について等マーケティングに役立つ情報の発信を行っています。
他にも、サイカのサービスを利用した場合にどのくらい成果が伸長するかの簡易シミュレーションを行うことが出来るため導入前に結果をイメージした上で導入を検討することが出来ます。

 

5.収益の流れ

【ソリューションによる収益】
‐ADVA CREATOR、ADVA BUYER、ADVA PLANNER
【総合マーケティング分析ツールの導入】
MAGELLAN(マゼラン)
料金:問い合わせ・見積

クリエイティブ開発を提供する「ADVA CREATOR」、メディアプランニングを提供する「ADVA PLANNER」、成果コミットのバイイングサービスを提供する「ADVA BUYER」などのソリューション提供や総合マーケティング分析ツールMAGELLAN(マゼラン)の導入によって収益を得ていると言えます。

 

6.主要な資源

・独自の分析ノウハウに基づいたデータサイエンス
・プロのデータサイエンティスト

独自の分析ノウハウに基づいたデータサイエンス、プロのデータサイエンティストが主要な資源として挙げられます。
プロのデータサイエンティストや専属データサイエンティストが提供する高品質な分析アウトプットを顧客は次回施策に活かすことができます。

 

7.主要な活動

・営業
‐抱えているマーケティング課題に沿ったソリューションの提供
‐ツール導入提案、サポート
・ツール開発
・データ分析、アウトプット

抱えているマーケティング課題に沿ったソリューションの提供、ツール導入、サポートなどを行う営業活動やツール開発、データサイエンティストによるデータ分析、アウトプットまでサイカでワンストップでサービスを提供しています。

 

8.主要パートナー

・ビジネスパートナー
‐クリエイティブ領域、メディア領域、マーケティングデータ領域、広告効果分析領域

クリエイティブ領域、メディア領域、マーケティングデータ領域、広告効果分析領域全般にわたるビジネスパートナーが挙げられます。
2022年4月には、東急エージェンシーと業務提携を行いサイカが展開するデータ戦略型アドエージェンシー事業「ADVA(アドバ)」において、テレビCMだけでなく、新聞・雑誌・ラジオ広告から、セールスプロモーション広告に至るまで、あらゆる広告のメディアプランニング・バイイングサービスを提供することが可能になりました。
業務提携によって、顧客へのサービス提供の幅も広げていっていると言えます。

 

9.コスト構造

・ツール開発費
・人件費(専属のデータサイエンティストなど含む)

総合マーケティング分析ツールなどのツール開発費や専属のデータサイエンティストなどを含む人件費がコストとして挙げられます。

 

 

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