
ヨーロッパNo.1スポーツ栄養ブランド「マイプロテイン」をビジネスモデルキャンバスで分析
近年、テレワークなどの勤務形態の変化から、運動不足となる人も多く健康に気を使う人やジムに通う人も増えてきています。
筋力をつけたい、体を引き締めたいという意識からタンパク質を効率的にとるためにプロテインを飲用する人も多いです。
ダイエットを目的とした人が、朝食をプロテインに置き換えるなど上手く活用する人もいるそうです。
口コミや利用している人も多い「マイプロテイン」は、世界中に多くの利用者がいます。
目次
「マイプロテイン」とは
マイプロテインは、時代の最先端にいるスポーツ栄養ブランドです。弊社がお届けする製品は幅広く、プロテイン、サプリメント、高タンパク食品、スナック類、スポーツウェアなどです。
マイプロテインのプロテイン製品は全て自社製となっていて、第3者のコストをかけないため、低価格で購入することが出来ます。また、品質についても様々な機関からの保証もあるため、純度の高い製品を低価格で購入することが出来るといった点でマイプロテインの利用者に喜ばれています。
マイプロテインのビジネスモデルキャンバス
では、マイプロテインのビジネスモデルについて、ビジネスキャンバスを用いて整理してみましょう。
1.顧客セグメント
・プロテインやサプリメントなどを低価格で購入したい人
・スポーツ、フィットネスを行っていて効率的に筋肉をつけたい人
・健康意識が高い人
マイプロテインは、高品質なプロテインやサプリメントなどを低価格で購入することが出来ます。
そのため、スポーツやフィットネスを行っていて効率的にタンパク質を摂取して筋肉をつけたい人や健康意識が高い人がマイプロテインを利用しています。
2.提供価値
・低価格
・厳密な品質管理システムのもと製造されているため高品質(英国小売協会から食品の安全性に関してAAランク)
・フィットネスの目標を達成するサポート
マイプロテインのプロテイン製品は全て自社で製造されています。
そのため、第三者コストをかけずに低価格で購入することが出来るのです。
また、厳密な品質管理システムのもと製造されているため品質も高いです。英国小売協会から食品の安全性に関してAAランクをもらっているほどの安全性も担保しています。
高品質にも関わらず、低価格を実現することによってより多くの人に利用してもらい、フィットネスの目標を達成するサポートをしています。
3.チャネル/販路
・ホームページ
・SNS、インフルエンサー
・アスリートやプロスポーツチーム
マイプロテインは自社ECサイトで販売を行っています。
SNSでは、マイプロテイン利用者の口コミや、インフルエンサーが実際にマイプロテインの商品を使用して紹介を行っています。YouTubeなどにも、商品のレビューを載せている人が多く見受けられます。
そのため、購入前にも多くの人の実際の感想や意見を目にすることが出来るため安心して購入することができ、利用者が増えていっていると言えます。
マイプロテインに在籍する高い専門性を持つスタッフチームや第一線で活躍するアスリート、インフルエンサーの方々の力を合わせて、マイプロテインの商品を多くの方にお届けしています。
4.顧客との関係
・キャンペーンコード入力で割引、8500円以上購入で送料無料
・社内基準、社外基準、世界基準を満たした高品質な商品を提供
・自社で製造から出荷まで行うため低価格で提供
キャンペーンコードの入力を行うことで、割引が適用され割引価格で購入することが出来ます。
また、マイプロテインは海外からの発送となるため8500円以上購入で送料無料を活用することでマイプロテインの社内基準、社外基準、世界基準の品質基準を満たした高品質な商品を低価格でお得に購入することが出来ます。
5.収益の流れ
・プロテイン、サプリメント、スポーツウェアなどの販売
主に、プロテイン、サプリメント、スポーツウェアなどの販売により収益を得ています。
プロテイン分野でいうと世界的に有名で多くのファンがいるといえます。
6.主要な資源
・自社製造工場
・原料の供給業者
マイプロテインでは、自社製造工場を持っています。
その自社製造工場で商品を製造し、出荷までを自社で担当することによってお求めやすい価格で商品を提供しています。
また、マイプロテインでは厳しい承認プロセスを設け、プロセスをきちんと経た最高品質の原料のみを、最も信頼できる承認を受けた供給業者のみに依頼し、原料の調達を行っています。
その最高品質の原料を使用することによって品質に自信がある商品つくり出しています。
7.主要な活動
・自社での商品の製造、出荷
・原料の調達
・ベジタリアン、ビーガン、乳製品不使用、グルテンフリーなど食スタイルに応じた商品企画
最も信頼できる承認を受けた供給業者からの原料の調達を行い、その現象を使用し、自社で商品の製造から出荷まで行っています。
また、ベジタリアン、ビーガン、乳製品不使用、グルテンフリーなど様々な食スタイルに応じた商品企画を行い、より幅広い方に安心して利用できるような商品作りを行っています。
8.主要パートナー
・インフルエンサー
・アスリートやプロスポーツチーム
・原料の供給業者
第一線で活躍するアスリート、インフルエンサーの方々の力を合わせて、マイプロテインの商品を多くの方にお届けしています。
アスリートやプロスポーツチーム、インフルエンサーによってマイプロテインをより多くの人に知ってもらう機会に繋がっています。
最高品質の原料の調達に関わる供給業者もマイプロテインのサービス提供には欠かせない存在です。
9.コスト構造
・自社で製造から出荷までを行うことでコスト削減
・大量仕入れ・大量生産・大量販売でコスト削減
自社で製造から出荷までを行うことでコストを削減しています。
また、大量仕入れ・大量生産・大量販売することでも、コスト削減を実現しています。世界中に顧客がいて、グローバルにビジネスを展開するからこそ上記のコスト削減を実現できるといえます。
購入前の信頼性を担保することにより商品購入へ誘発している
一般消費者以外にインフルエンサーやアスリートやプロスポーツチーム選手もマイプロテインの商品を利用しています。
これらの信頼感のある人たちが使用することも購入意欲の向上に繋がるかと思います。
また、目に触れる機会、接触回数の多さや、口コミ数など実際に利用した人の声を実際に聞けるといった点で購入ハードルを下げることが出来ていると言えます。
もちろん、そこまで多くの利用者に愛用してもらうまでには様々な機関からの認証や最高品質の原料の調達、徹底した品質管理などの積み重ねがあったからこそであると言えます。
商品の開発や製造、販売を通じて世界中の人々の目標達成をサポートするという、マイプロテインの願いが取り組みにも伴っているからこそ、より多くの人に愛されるヨーロッパNo.1ブランドまで登りつめることが出来たのでしょう。
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